奨学金・教育ローンについて

充実の学費サポート制度で「夢」へのチャンスを広げる!

調理師の養成を専門とする調理師学校「日本調理アカデミー」では独自の奨学制度やローン制度などを設け、食・調理のプロの世界をめざす方々をサポートします。

  • 学費の心配があって思うように進路が定まらない…
  • 自分の力だけで調理師への第一歩を踏み出したい!
  • 将来のために調理の専門技術を身に付けておきたい。
  • アルバイトや学生社員制度で学費を自分で工面して調理師専門学校に通いたい!
  • 今すぐに社会に出るにはちょっと不安で。。。もっと学びたい。

などなど、そんな様々な想いを持つ皆様にも学費面で夢を諦めて欲しくない!という日本調理アカデミー職員一同の願いが込められた学費サポート制度。本校で学びたい方どなたにでも適応いたします(年齢制限がありません)

新卒の高校生は、AO入試+高校推薦を併用して学費減免制度を適用いたします。
平成29年4月入学をご検討の方はこの給付型(返済不要)奨学金制度をぜひご活用ください。
※適用人数は20名ですので10月17日(土)(※エントリー提出は9月30日まで)の締め切りまでに余裕をもってご出願ください。

充実の学費サポートで「夢」へのチャンスを広げる!

AO出願者特別奨学金

9月30日までの出願者に限り、本校で成長できると認めた者が対象です。

特典

  1. 入学前に事前研修制度があります。(基礎技術の指導、調理実習)
  2. 自分の包丁が名前入りで入学前に準備されます。
  3. 入学金から5万円の減免をいたします。
  4. 前期授業料から5万円の減免をいたします。
  5. 検定料が無料になります。
  6. 特待生試験で、成績優秀者1名に入学金の免除をいたします。
    (※一度納入していただいている入学金を成績優秀者1名に返金いたします)

AO奨学金制度適用スケジュール

6月1日(金)エントリー開始/面接実施開始【随時】
8月1日(金)出願開始
9月30日(水)エントリー締切
10月17日(土)AO出願締切

みんなの想いを実現するその他の学費支援制度

夢応援Ⅰ進学基金

10万円をサポート ※日本調理アカデミー独自の学費支援制度

本学が単願志望校で、調理師免許取得後飲食業界で独立を強く望んでいる方、前期授業料より10万円の減額をいたします。

平成28年10月15日(土)~12月31日(土)必着の期間中に、入学を決定した方。
願書受け付け順に、若干名

夢応援Ⅱ奨学基金

5万円をサポート ※日本調理アカデミー独自の学費支援制度

本学が単願志望校で、調理師免許取得後飲食業界で独立を強く望んでいる方、前期授業料より5万円の減額をいたします。

平成29年1月1日(日)~2月28日(火)必着の期間中に、入学を決定した方。
願書受け付け順に、若干名

資格取得者支援制度

資格取得者を対象にしたキャリア支援制度

下記資格を有する方は、前期授業料より10万円を減免致します。

  1. 管理栄養士・栄養士・製菓衛生師・保育士のいずれかの資格を有する方
  2. 栄養士又は管理栄養士選考の養成施設に在籍し、本年度中に資格取得見込みの方
  3. 保育士の養成施設に在籍し、本年度中に資格取得見込みの方

但し、複数資格取得の場合でも、減免額は10万円。
また、他の減免制度と重複する場合には、最高減免額は入学金相当となります。

保有資格書をコピーし、出願書類に添付してください。
資格取得 : 資格取得見込みの方は、入学後4月30日までに取得資格書のコピーを教務課へ申請してください。 手続き後返金いたします。

社会人支援制度

現職を退職後に本校で資格取得を目指す方の支援制度

平成28年4月1日~平成29年3月31日付けの離職者証明書又は、離職を証明できる書類をコピーし、出願時に添付 して下さい。前期授業料より5万円減免致します。

出願時に証明書が間に合わない場合は、入学後4月30日までに教務課に申請してください。手続き後返金いたします。  但し、期日を過ぎた場合の受付は出来かねますので、お早めにお手続きください。

アルバイト進学支援制度

家賃とアルバイトの両面をサポート

提携先企業(老舗料亭やレストラン)で勤務しながら、提携先企業の寮を低価格で借りることができます。
将来に役立つ知識や経験を積むことができます。

お問い合わせは、日本調理アカデミー就職担当まで。  TEL:03(5471)7601

震災復興支援制度

東日本大震災で被害にあわれた方への奨学金支援制度(返済不要)

東日本大震災で被災された県(原則:宮城、岩手、福島、茨城、栃木)からの入学希望の方は、前期授業料より15万円を減額いたし ます。

いずれかの書類を出願書類に添付して下さい。

  1. 戸籍抄本 (実家の住所がわかるもの)
  2. 運転免許証 又は 保険証

*震災復興支援制度は、他の減免制度と重複した場合でもご利用いただけます。

教育・学費ローンについて

本学に入学予定者の保護者または在校生の保護者は、本学提携の教育ローンをご利用いただけます。学費だけではなく、アパートの敷金などにも利用でき、低利で、無理のない返済方法が選べるため、教育資金の負担軽減に役立つと多くの方が利用しています。

※ローンの審査や手続には時間がかかりますので、ご希望の方はお早目にお申し込みください。
※審査により生徒・保護者のご希望にそえない場合もございますのでご了承ください。

本学の奨学金および教育ローンに関するお問い合わせ・関係資料請求

メールフォームから資料請求の場合は、ご希望の資料が何かをメールフォームに明記の上送信ください。(資料請求専用フォームで資料をご希望の方は学校総合案内が送付されます)
例:教育ローンと学生寮の資料送付を希望します等