人に喜ばれることが大好き

「人」に喜ばれるのが大好き!
料理で喜んでくれると、幸せな気持ちになる

間山 智英美(マヤマ チエミ)
平成7年1月7日生(18歳)
青森県立黒石商業高等学校卒業・出身

この学校を選んだ理由は?

人に喜ばれることが好き。もっと幸せな気分に!

これから働いていく上で確かな技術をしっかりと身につけたいと思ったんです。
というのも、子供の頃からモノを作って人に喜ばれることが大好きでした。特に料理を作り喜ばれることが好きで、家族が喜んでくれると自分自身がとっても幸せな気持ちになりました。
もっと高い技術を身に付ければ、もっと喜んでもらえる感動させられる料理が作れるようになる、もっと幸せな気持ちになれると考えるようになりました。
そのためには本物の学校でなければと思い、日本調理アカデミーならそれができると思い選んだんです。

あなたの将来の夢は何ですか?

周りの人々を笑顔にできる調理師になりたい

夢というかとても近い目標ですが、今、働いているところの職場の先輩は丁寧にお手本を見せてくれた上で分かりやすく仕事を教えてくれます。とても安心して仕事ができるんです。私はまだ学生ですが、就職をしたら早く先輩のように後輩の指導をして調理のことを教えてあげられるようになりたいと思います。
将来の夢は、「お店の運営を引っ張っていけるような尊敬される調理師になること!」お店のスタッフを元気づけ、その元気でお店を繁盛させて、周りのお客さまも仲間も従業員も全員を笑顔にできる調理人(調理師)になりたいです!

日本調理アカデミーの好きなところは?

先生が近い!

私がいるこの「日本調理アカデミー」は、とにかく先生との距離が近いんです。先生がいつも近くにいてくれるところが一番気に入っています。
調理実習では、わかりやすくはもちろんですが、私たちが興味を持てる工夫を先生がやってくれていて、ホントに楽しい!デモンストレーションと解説を丁寧にしてくれて、私たちが実際に調理をするときには先生たちがこまめに一人ひとりにアドバイスをしてくれるのも、ちゃんと見てくれていて近い距離で学習ができています。

いまハマッていることを教えてください

ある意味「料理漬け」です(笑)

今ハマッっているのは、料理の盛り付けと飾り付けを見たり挑戦したりすること。
また、私は「学生寮」で生活しているので、同期のメンバーと休日にはいろいろな料理を作ってホームパーティーをして楽しんでいます!ある意味「毎日料理漬け」です(笑)

入学を考えている方にメッセージを!

目標があるといいです!

この学校は本気でプロフェッショナルを養成する調理師学校なので、学生たちもしっかり自分の「目標」をそれぞれ持っています。目標をもって勉強をすることが必要だなと実際感じています。
だから小さくても大きくてもいいから目標があると頑張れると思います!
私は、お店を引っ張れるような人になるという目標で頑張っていますよ。